マンリョウ

あっちでもこっちでも、紅い実が目立つ季節です。
難を転じるナンテンから、十両(ヤブコウジ)、百両、千両、万両、ありがたい名前の子たちが、今日の手入のお宅では全部そろっています!
ところで前から不思議に思っていました。
大きい順に並べると、千両、万両、百両、十両、なのに、
高価な順に並べると、万両、千両、百両、十両 。
この万両と千両の逆転はなにゆえか??
調べてみると、千両は赤い実を上向きにつけるからすぐ鳥に見つかって食べられてしまうけれども、万両は葉の下に隠すように実をつけるから食べられないのだと。貯まるんですね~
だから名前の順位がこうなったのかどうかはわからないけど、とりあえずマンリョウが一番リッチになれそうです^^