階段

出来上がったものを見れば別にどうってことない。
世の中の多くのものがそういうものなんだと思うけど。
いつも何気なく使っているものが、いろんな苦労の上にそこにあるのだということは、いまさら言わずともみなさんご承知のこととは存じますが。
言わせてください。
この階段、苦労しました。
2mの高低差のある超旗竿地で、入り際も狭くて上まで届くクレーンは入りません。
ユンボやカニクレーンも、上まで作ったら脱出できないので使えません。
石など資材の置き場もありません。
おまけに雨続きで斜面はぐじゃぐじゃで、昇るのも降りるのも滑って何度もひっころびました。
出来上がって改めて思いました。
階段ってありがたい。
ここをみんなが毎日何気なく上り下りしてくれることこそ喜びです(笑)