アジサイ

今年は○○○○の花がひときわ綺麗だなあ、というのが毎年あります。
今年は「アジサイ」が綺麗です。
普段歩いている道の、垣根越しに、門の脇に、山の斜面に、駐車場の奥に、ぽってりとした花があちこちで顔をのぞかせています。

こんなにアジサイがあったのかと思うくらい、鮮やかな青色に目を奪われます。
こんなに気になるのは、やっぱりいつもの年より綺麗なんだろうと思うわけです。

鎌倉のアジサイの名所も大変な人出です。
雨の日にこれだけ集客できるのは、きっとアジサイくらいでしょう。
傘をさして並んでまでも見たいかな、と思っていましたが、今年のアジサイを見ていると、
そこまでする気持ちもわかります^^

大玉の花が見渡す限り咲いている名所の風景も豪華でいいけれど、雨にぬれた緑の中に、こんな小玉の子がちょろっとうつむいているのが私は好きです。これは事務所のアジサイ。暴れん坊のサンゴジュやヤツデと仲良くやってくれています。どんよりとした雨の朝、この子が迎えてくれると気持ちが明るくなります。