フェイジョア

フェイジョアの実をいただきました!!

南米産のフェイジョアの木は丈夫で潮風にも耐えるので、庭木としてもすっかり定着したようです。果実もとっても美味しいから大人気のフェイジョアですが、こんなにたくさんいただくと、ただサルのようにかぶりつくだけというのも芸がないか。
で、調べてみました。
果実は11月頃自然落下の実を追熟させてから食べるそうで!(そのまますぐ食べてました・・・)
ニュージーランドなどではメジャーな果物で、やっぱりスプーンですくって食べるのが一番ポリュラーみたいです。
そのほかジャムやゼリーやコンポート、ケーキに焼き込んだり。
保存するには皮をむいて冷凍するのがいいとか。なるほど〜

* 皮をむいて生ハムでくるっと巻いてオリーブオイルをたらす。
これ美味しいです♡ 試してみてね。