手入れ・夏

お庭の手入れが続きます。

暑い!!です。

昨日の最高気温は36度、今日明日と暑さのピークになるそうです。一日外にいると、さすがにくらっとするときがあります。全身から水分が蒸発していくのがわかる感じで、びっくりするほど飲みます。ものすごい量の汗をかいているんですね、午後には自分が臭くなってきます^^;

また台風が来ていて、四国のほうは猛烈な雨が降っているそうです。全国各地で極端な雨量で災害が起きていますが、湘南地域では雨が降りません。庭はからからです。

脚立に載って一生懸命高いところの枝を切っている小さな生き物はすぐ乾いちゃうのに、散髪してもらっている大きな生き物は悠然と枝を広げている。地中の深いところまで根を張って、効率よく水を吸い上げているんだなあ。
見えていないところの大きさと働きに、またくらっとする小さな生き物です。