また、森

1年前に植栽して芝を貼ったお庭に、20本以上木を追加です。

木を植えるには厳しい季節、しかも長かった梅雨もついに明け、今日はとんでもない暑さです。大急ぎの植え込み作業です。

またトトロを思い出します。
「お家の庭が森になったら素敵なので、ドングリを庭にまいてみることにしました。」と、サツキちゃんはお母さんに手紙を書いていますが、そんなに待ってもいられないので、いっぱい木を植えました。
1本より2本、2本より3本、重なり合う枝葉が奥行きと重厚な影を作ります。

昨年の冬の大雪で、植えたばかりの木が何本も折れてしまいました。それでもまた芽吹いてがんばっている木々と新しい仲間で、数年後にはここも夢の森になっていることでしょう。