ロシアンオリーブ

ロシアンオリーブの特大鉢植えできました。
奔放な枝振りがいいです^^

庭木としてはここ4〜5年の新顔です。
オリーブという名前だけど、グミの仲間で別名ホソバグミ。枝葉は暴れる、性質は強健。ということくらいしか知りませんでした。
今回知ったのは、薄黄色の花が香水の原料となり、楊貴妃のお気に入りであったという話。
そしてサジージュースなどで話題になったあのサジーは、この木の実であったということ。
で、可愛い赤い実を食べてみたら超えぐいので、もう食べないぞと思っていたら、黄色く熟すと甘くて美味しいのだそうで。

原産地は中国西部から西域地方。
なぜロシアンなのか、いまだわかりません。
銀葉で色白だからという説、本当??