蜂の巣

2週間前、手入れのお宅でハチに刺された。モサモサに茂ったユスラウメの根元にやはりモサモサに茂ったローズマリー、そこに手を入れたら、まさに一瞬のうちにチクリとやられた。ユスラウメの葉陰にキイロスズメバチの巣があったのだ。超速攻で、これは防ぎようがない。左手は見事にパンパンに腫れてしまった。

庭の仕事をしていれば、ハチやケムシに刺されるのは当たり前だけど、やっぱりハチこわいな〜と思っていたら、ウチのパーゴラの裏に造営中の蜂の巣が!!今度はアシナガバチなり。最初から敵意むき出しで睨みつけていたのだが、見れば見るほどハチたちはよく働いている。ブーンと飛んで行っては真面目に帰ってきて、忙しそうに巣の上を動き回っている。そして見れば見るほど巣の造形の美しいこと。

今夜こそ今夜こそと思いつつ、ハチ退治マグナムジェットはいまだ噴射されていない。