植木市場

本当にひどい風の一日でした。植木市場もものすごい砂埃の中、あおられて荷揚げも運搬も大変です。


3月に入って、落葉樹が一斉に芽吹き出しました。ついこの間まで木枯らしの中でじっと眠っているようだったのに、知らない間にもう根は動き始め、水を吸い上げていました。長い冬の間休んでいた落葉樹は、一度目覚めるとその勢いは驚くほどです。眠っている間は気楽に掘り上げて動かせましたが、いよいよぼやぼやしていられなくなってきました。すやすや眠っていた赤ちゃんがふんふん泣き出して、さあオムツだミルクだと、慌てるお母さんの気持ちです。

それにしても今日の風!!  植木たちはひっくり返って転がって、根っこもカラカラです。早く早く、早く植えてよ!と叫んでいます。