アロニア

樹高も葉張りも2Mある立派なアロニア。春に植木屋さんで見つけて一目惚れ、見つけたときはサンザシのようなナシのような、バラ科らしい白い花が咲いていた。いつかこれが似合うお庭に入れてやろうと密かな野望を抱き、売れてしまわないかとヒヤヒヤしていた。
そしてついに連れてきたアロニアは、今は真っ赤な美しい実をいっぱいにつけ、葉も色づいてすっかり秋の風情。また惚れ直す可愛らしさだ。

アントシアニンがブルーベリーの3.8倍というので結構話題のアロニアなので、ちょっと実をつまんで食べてみた。・・・ところがこれがものすごい渋さ(>@<)

カマツカに似ているから別名セイヨウカマツカ、英名はチョークベリー(chokeberry)。chokeとは、「窒息させる・むせばせる・詰まらせる」という意味で、このひどい渋さからついた名前らしい。そういうことか。。。アロニアちゃん、そんなところも好きです。