ヤマモモ

うちのヤマモモを剪定。
今年の春の早すぎる台風で、かなり傷んでずっと元気がありません。
それでも大量の実をつけ、せっかくがんばってくれたのだからと、ちょっと前に収穫しました。

ヤマモモは熟していれば結構おいしいのですが、ちょっと独特の渋みがあっていっぱいは食べられない。ヤマモモ酒は有名だけど、作っても飲みきれない。以前ジャムにしてみたが、実から種がはずれないので恐ろしく手間がかかり、もうやるまいと思った次第。

今回は洗って焼酎で消毒してから砂糖漬けにして2週間。あがってきたシロップを水で薄めて飲んだらおいしい!!ウメシロップに劣らぬ夏の素敵なドリンクのできあがり。来年からは毎年これに決まりです。