高尾の春

オタマジャクシ、最近全く見なくなりました。

今日は高尾山なんちゃって登山。その後「うかい鳥山」でお食事。
「うかい鳥山」の素敵な庭園の奥の奥に水芭蕉の池があり、綺麗な水だなあとのぞくと、いるわいるわ、いーっぱいのオタマジャクシ。人が作った池だけど、こんなかわいい生命が湧き出るように生まれている。今年感じた春の訪れナンバーワンでした。

それにしても高尾山はいいなあ。都会からも思い立ったらすぐ行けて、お気楽な山登りができるのに、かなり本物の豊かな植生体験ができる。厳しくそびえ立つ硬派な山岳とは全くべつもの、都会人のわがままを許して暖かく迎えてくれる懐の深い神様がいる。そんなわけで年間登山者数は世界一だということです。